「かなで」第一回定期演奏会に寄せて

 私たち青空のホームグラウンド「成田市」のお隣に「佐倉市」があります。その佐倉市に昨年3月 シニアアンサンブル『かなで』さんが創団され、約一年後の先日3月20日に「第一回定期演奏会」が開催されました。普段練習に使用している公民館を会場としての開催となり、近隣のシニアアンサンブルの団からは 数名ずつ会場の運営お手伝いに参りました。私も成田から幾人かの団員と受付のお手伝いに馳せ参じました。

 

 どこの団も開催に向け 事前にコミュニティ紙やチラシ、ホームページなどで案内を出しますが、今回はPRも十分だったのでしょう、会場は定刻前に満席、立ち見のかたも出るほどでした。沢山のかたに来て下さることは 開催側にとってこの上ない嬉しいこと、きっと演奏される皆さんはステージからみた満員のお客様に喜ばれたことと思います。

 

 演奏曲、今回はポピュラー音楽も多く、昭和歌謡曲の中でもバブルの頃?のヒット曲や、映画音楽、ジャズや耳なじみのあるクラシックなど、30名の団員さんの素晴しいハーモニーが奏でられました。ドラムスや管楽器も多種にわたりそろっていることから、音の重なりも厚みがあり、ボリューム感もあってホールいっぱいに響いていました。

 

 約2時間 たっぷりと音楽に浸ったお客様は皆さん満足そうな表情でした。大成功の定期演奏会でした。

 

 7月に定演を控えた私たちも 10周年記念として開催できる事に感謝しなければと改めて思います。これから多くの曲を仕上げていきます。シニアアンサンブルとしては少人数の青空、楽器も一人一人が澄み渡る空のような?音色を目指し、団のカラーを存分に伝えられる演奏を目指してあと4ヶ月弱、練習!練習です!。

 

 では・・・・。

 

POCHI