昭和チックバスツアー

本日は練習以外のことです😄

 

私の住んでいる地区に子どもの健全育成協議会というのがありまして、永くなんとなくこの会に所属している縁から?この土日を利用して 子ども35人のスキー教室に引率者として一泊のバスツアーして参りました。スキーを楽しむことと、家族や学校とは違った団体旅行です。

 

スキーは全くやったことのない子どもがほとんどでしたが グループに分かれてインストラクターに教えてもらい、二日目の最後のころは皆 プルークボーゲンで一人でスイスイ滑っていました。インストラクターさん達もなんと皆さん、私たち同様シニアの方々で、70才台でしょうか・・・・。本当に親切でまた優しく厳しく?子ども達に教えてくださり、今、某テレビドラマで昭和の諸々あるあるが再現されてましたが、昭和パワー凄し!!!を実感しました。まあ、同行している私たちも50代から上ですので、昭和の良き?ノリを子ども達に感じてもらえたかな・・・

 

それでも お小遣いも多め?でしたから、お買い物も自分たちで考え、スマホ携帯も可、ホテルではカードキーで子どもだけで過し、バイキングでも上手(大人より)に取り分け、令和のお子様達は大人です。

 

そして保護者さんへは、インスタグラムからほぼリアルタイムでツアーの配信、どんなことをしているのかと、自宅から一緒に楽しんでもらえたようです。

 

こうして二日間、ビンゴゲームやレク大会、おやつ競争など盛りだくさんのイベントを盛り込んだスキー教室は無事終わりました。

 

個人の尊重や、プライバシー等々厳しく唱われていますが、昭和チックなみんなでわいわいしながらの一時、子ども達が大きくなった時ににこにこして思い出せる記憶に残ったいたら、今回のツアーは100点満点です。

 

ちなみに私に残ったものは・・・子ども達に二日間スキーブーツを力を込めて履かせ、転んだ子を起き上がらせる手伝いでいただいた全身の筋肉痛です・・・。

では・・・😄

 

POCHI