お疲れ様でした

12/22  本年最後の青空の練習会でした。

先週の訪問演奏を無事終え、これからは来年の定期演奏会に向け準備に入ります。

手始めにと指揮者Nさんから配信された新曲『ドボルザークのポルカ』、前に演奏した『花のワルツ』や『新世界より』三曲、早速の練習です。

 

『ドボルザーク ポルカ』は実は私の大好きな曲の一つです。冒頭の哀愁を帯びた旋律、途中転調してからの軽やかな踊りのようなメロディ、目を閉じて聞いていたいひとときになります。クラシック音楽アニメ、かの『のだめカンタービレ』でもしばしば挿入曲として流れてましたし、私にとっても思い出のある曲です。次回演奏の中に組み込まれるとあっては、これは頑張らねば‼️です。

とはいえ、他二曲は演奏会でご披露していたのに、すっかり忘れて弾けません。指揮者Nさんも苦笑い、新年明けの練習にはちゃんと思い出してますからね‼️

 

午後は、この一年のご苦労さまの気持ちをこめて、団員揃って『お昼ご飯会』。いつも定演で協賛くださる方のお店にお願いして、しばし楽しいお食事会となりました。皆さん、お話も弾み、来年からの一層のチームワークを約束できました。

 

さて、今年一年、個人としては本当に皆様にはお世話になりました。私はバイオリンの練習もあまりできておらず、教えていただくことを吸収できていたの??なところ反省然りです。でも、来年もこの時間を大切にし、元気で過ごしたいです。

 

皆様も佳い新年をお迎えできますように・・・😄

 

POCHI