クリスマス訪問演奏

12/15  午後、私達は施設(有料老人ホーム)へ訪問演奏に参りました。

この日も午前はいつもの練習会。午後の演目を確かめながら総ざらい。お昼はみんなでサンドイッチを頬ばりいつもの歓談タイム^_^。(皆さんこの方が楽しみ!?)

さて、施設へ到着、職員さんのお迎えに、私たちも心がウキウキしてきます。今日は『クリスマス演奏会』と称して馳せ参じた次第、団員みんなで赤い帽子や小物をつけたり、コスチュームでにわかサンタも何名か登場です。

時間になり、ご利用者様と元気よく挨拶をして演奏開始となりました。まずはご挨拶の曲『恋のフーガ』でノリノリモードになったところで、続いて昭和歌謡曲を二曲演奏。皆様よく覚えていらっしゃり、あちこちで歌声、掛け声が聞こえてきました。
そして今回は四年ぶりに歌を歌うことにしました。『ふるさと』や『いつでも夢を』など、大合唱。会場の皆様と共に!という一体感です。
次は、前回の訪問でリクエストのあったジャズの定番『スターダスト』を団の中から選抜?4人で演奏です。これには聞く側の団員たちもうっとり、しばし夜のカクテルタイムのようでした。4人さん、ありがとう!(練習大変でしたよね^_^)

そしてお待ちかね!『クリスマスメドレー』の演奏にご利用者様の歌あり手拍子あり、足拍子?あり、で、私たちもいつになく体でリズムを感じ、軽やかなトナカイのソリに乗ったような時間でした。

最後は施設では初のアニメソング披露『おどるポンポコリン』で大拍手をいただき、アンコールまで、『賑やかな!楽しい!和やかな冬の午後の音楽会』が締めくくられました。

終わってからもご利用者様のあちこちからはご自身のお話が飛び出して、トークタイムが続きました。また来ますねと約束し、帰路に着いた私たち、心地よい疲労感に包まれ、師走の忙しさを忘れる一日となりました😄

 

聞いて下さる方も演奏する私たちも、お互いに楽しめることが一番!! そう感じました

pochi