ホシクズ

8日の練習で、もう一曲「Stardust」が加わることに。ジャズ風のものをとの訪問先のご要望に応じたのだそうで。

 

Stardust ってなーにと中学生になりたての頃のわたしが聞くと、同じテレビ番組を見ていた父は「星屑(ホシクズ)」のことさと答えました。見ていたのは日曜夕方の歌番組:-

 

+++(出典:wikipedia)

『シャボン玉ホリデー』は、1961年6月4日から1972年10月1日、および1976年10月9日から1977年3月26日まで日本テレビで2期にわたって放送されていた音楽バラエティ番組である。

・・・

番組はまず「牛乳石鹸提供、シャボン玉ホリデー!」のタイトルコールに次いで、乳牛の鳴き声でオチとなるコントをやり、その後ザ・ピーナッツがテーマソングをシャボン玉の舞う中で歌い、毎回一つのあるテーマに沿ってザ・ピーナッツ、ハナ肇とクレージーキャッツ、そして毎回登場するゲストを交え、コント・歌・トークなどを展開。番組からは数多くのギャグが生まれ、特に植木等の「お呼びでない?こりゃまた失礼致しました!」は番組を代表する伝説的なフレーズとして親しまれた。

+++

 

番組の終わりには:-

+++

街灯とベンチが置かれている暗いスタジオで、ピーナッツがエンディングテーマ「スターダスト」を歌っていると、ハナ(それ以外の時もあり)が現れ、この回のまとめを述べる。その後ピーナッツに暴言を吐き、ピーナッツから肘鉄を食らって去り、ピーナッツもフレームアウトする。その後後ろにいた犬塚がギターを弾き(ロス・インディオス・タバハラスのレコード音源に当て振り)、、、

+++

https://www.youtube.com/watch?v=1PHKCNdez0Q 

 

こうして毎回の最後に流れたロス・インディオス・タバハラスのギター二重奏によるスターダストの印象が、今もわたしがギターを弾いている元なのかも知れません。

G