秋の音楽会

11/24  晩秋、小春日和の午後は『秋の音楽会 実りの時をともに』と題し、青空のコンサートを開催いたしました

会場も前回と同様、大栄公民館です。館のスタッフの方や、当日お手伝いに見えた他のアンサンブルの団員さん方々の絶大な!ご協力のもと、午前の準備は滞りなくササッと整い、私たちの練習(リハーサル)も最後のチェックとして済ませました。^_^

 

青空は、コンサートなどの時、お弁当タイムは『青空亭』と称し、ミニ看板を立て、クロスを敷いて、みんなで揃ってしばしの歓談タイムをとります。ちょうど良いリラックスです^_^美味しいお昼をいただき腹ごしらえです。

さて、演奏会はお客さまももう何回も見えている方もいらっしゃり、受付も和やかムード。

定刻になり、お客様の温かい応援に包まれて始まりました。今回は一部がクラシック、二部にタンゴを集め、誰もが知っている曲ばかり。
『実りの時をともに』と副題をかかげたこともあって、最初の『モーツァルト交響曲25番から第一楽章』の疾風怒濤を思わせる曲調にこの一年を振り返るところから始まり、一部の終わりには『ベートーヴェン田園第一楽章』で今年の皆様それぞれの実りを讃え、清々しく締めくくっていただけるよう…と、演奏のご披露となりました。(と、MCを担当した私は、勝手に解釈して進めました……。)   

 

お客様の中には、クラシックは普段聞かない方もいらっしゃるようでしたが、皆様からは毎曲、優しい拍手をくださいました。嬉しい瞬間です。

第二部は、タンゴ特集。『ジェラシー』、『ラ・クンパルシータ』など誰にでもリズムに乗りやすく、また、よく知っている聴きやすいメロディーばかり。アンコールもタンゴ『碧空』、もうちょっと演奏したいな・・・聞いていたいな・・・(私の印象です)と感じる雰囲気の中、無事に終えることができました。

出来栄えは……そうですね、青空のカラーはしっかりとお伝えできたのではないのではないでしょうか。

今年で創団10年となり、色々な意味で節目の年になった青空。10年ともなると、団員、お手伝いの方々の阿吽の呼吸⁇で会場その他を準備し、お客様とも顔なじみになってきました。

来年には『定期演奏会』が控えてます。このチームワーク、ハーモニーを大切に次のまた次にと繋げていきたいですね、皆さん!!
そして最後に、お手伝いくださった方々にこの場で心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

お客様!またお越しくださいませ^_^お待ちしております。

pochi