ギターって?

ピアノを除くと弦楽器は概ね次の2つに分けられるそうです。

 

撥弦楽器(はつげんがっき)

何らかの方法で弦をはじく(撥)ことによって音を出す楽器(弦楽器)の総称である。

 

擦弦楽器(さつげんがっき)

弓または棒で、弦をこする(擦・さつ)ことによって音を出す楽器(弦楽器)の総称である。

 

わたしが弾いているのは撥弦楽器に分類されているギター。今の練習曲では、クラシック系は指で柔らかく、それ以外は三角形の小さなプラスチック片であるピックを使ってカチッと、弾こうとしています。

 

このところ暫くお休みをいただいており、実際に演奏する練習ができる環境ではありませんでした。先週3日金曜日は久々の練習日となり、指が思うように動いてこないもどかしさもありつつ、それなりに楽しい一日でした。練習中右手の指に違和感を感じ、中指の指先を見ると白っぽい水ぶくれが。小学校の頃、鉄棒をやっていて手のひらにマメができ、そのマメになる前には痛みの伴う水ぶくれができたことがありましたが、その水ぶくれと同じですね。

 

弦をひく時の弦は、指先の腹に当てられ、指の動きに応じて指先先端に擦って行き、爪にかかって大きくはじかれ、音を発します。そうやって指先は弦に擦られ、練習不足であればマメを生じさせるということでしょう。

このようにギターを指弾きするときの指先は弦を擦りながら撥きますので、擦撥弦楽器と呼んでも良いのではという、以上あまりに身勝手な話でありました。

 

当日は白っぽかった指先も今日2日目には普通に戻っておりますので、おあとが宜しいようで、

 

G