深夜のつぶやき

なぜか いつも 重なるときは いろんな事が重なるものです・・・・。

 

この秋は 毎月楽しい訪問演奏や依頼を受けた参加演奏、そして11月には青空主催の秋のコンサート、きっと12月には施設へのクリスマ訪問演奏と 盛りだくさんに計画され、指揮のUさんに曲想を教えていただきながらの毎週の練習会は、2時間半密度の濃い時間です。

 

私はといえば・・・仕事はなぜかフルタイム勤務のような忙しさ!!皆さんとお昼ご飯も楽しめず、悶々としているこの一年です。

 

そして家人もワンコも寝静まってからこっそり夜中にバイオリンをケースから出し、消音器をつけての練習は30分の時もあれば、深夜のテレビショッピングを横目にコーヒー飲みつつ2~3時間のことも・・・・朝、テーブルに置いたままの楽器を慌ててしまう事もあったりと、かなり気ままなスタイルで、なんとか金曜日の「私のご褒美時間」である練習会に参加しています。 

 

そんな中!!これは 最上級の嬉しいことですが、一歳半の孫をしばらく我が家で預かるという、なんとも思いがけない大イベントがやってきました。乳幼児を一日中追いかけるというエネルギッシュな日々を、これからしばらくその笑顔に癒やされながら暮れまで疾走です😄家の中はアンパンマンだらけ。世の働くママさんの仲間入りです。ママさん達、尊敬します!

 

そうそう、本日の本題は・・・こどもはすごい!!ということです。同じように孫ちゃんがいる方達と話しているんですが、どの子もテレビの幼児番組の歌に合わせて、ちゃんと拍子をとるんです、体も音楽の強弱に反応し、歌えずとも好きなフレーズは繰り返していると どんどん日本語になってくるんです。手もおつかない動きが、日々しっかりして、だんだんとスプーンを使ってたべる、一歳半はまだ生後600日、生まれてそんな日数なのに、日々出来る事が増えてくるんですね・・・そうです、忘れてました。成長というのは繰り返しの証なのですね。

 

本日はつらつらと私のつぶやきでしたが、「練習も欠かさず繰り返すこと」、これが成果になることを一歳半の孫を目の当たりにして痛感しました!で終わりたいと思います。

 

では・・・・

 

 

POCHI