敬老会

まだまだ蒸し暑く、外は35度? 初秋とはほど遠い日々ですね、本日9月10日(日)は、成田市と地区の社会福祉協議会が共催する『敬老会』が4年ぶりに開催され、その後の『お楽しみ♪芸能発表会』で、青空も依頼演奏の場をいただきました。

色々な団体が出演するとあって、演奏時間は20分ほどでしたが、本日はお手伝いで来てくださる団友さんたちも含め18名、ほぼフルメンバーでの演奏となりました。

演目は、最近の演奏会でお披露目していた曲から『湊町十三番地』『大正ロマンチ歌(前のブログにロマンチカのお話、興味深くありました^_^)』『影を慕いて』『銀座の唄』の4曲を聞いていただきました。
ご招待した方々は『72歳以上の方』ということもあり、式典から司会を担当した私も、ゆっくり話しながら進めて参りましたが、演目の幕間には『地域包括支援センター』から職員さんたちも見え、体操やクイズなど、ほんわかムードのひとときでした。

お客様は青空の演奏会へ何回か来てくださっている方もいらっしゃり、最後に「なじみのある曲ばかりで、色々な思い出を重ねて聞けました」とありました。
演奏の出来は、直前の練習会が昨今の雨台風にて十分な時間も持でず、不安もありましたが、そんなお話を聞くとホッとしました。

そして、今日は他の演目の中で小学校の合唱を聞くことができました。いいですね、子供たちの澄んだ声、きびきびとした足取りで舞台裏での準備、また通りががる私たちには笑顔で挨拶してくれました。久しぶりの晴れやかな気持ちになりました。

 

地区の催しへの参加は、私たち青空の主活動でもあり、これからまた少しずつ増えていけるといいですね。

 

皆様、お疲れ様でした!!

さて、次は来月の公民館まつり出演です^_^

よろしくお願いいたしますっ!

pochi

(挿絵ご投稿:

イノシン画伯)