盛夏!猛暑!の最中

つるなしのアサガオ、ご存知ですか。品種改良の一種なのでしょう、プランターで支柱がいらないため、手入れが比較的簡単です^_^。
私は毎年の恒例として、『朝顔を育てて種をとり、翌年にまた蒔いて…咲かせる』的になんとなく繰り返してました。
ところが今年は本当に暑くて…芽が出る頃、根枯れさせてしまい、肥料だったりお水だったり、置き場所だったり変えてみたものの、生育が思うようにならず……つる巻のアサガオはなんとも小さな花をつけるだけになりました。残ったのは一鉢のつるなしアサガオ、それでもここのところ毎朝、花を見せてくれて、暑い夏、ひととき(ほんの一瞬ですね)の涼を感じてます。

毎週金曜の練習は、お盆前11日はお休みです。このあとの青空は、9月から演奏披露する機会が増えてきました。

まずは9/10(日)。4年ぶりに開催される成田地区の敬老会(国際文化会館)式典後『お楽しみ会』と称する中で、最後の出演者として演奏することになりました。皆さんの思い出に沿うような曲を目下練習中です。

10月も練習会場の公民館で、利用団体が披露しあう『公民館まつり』でも、幅広いジャンルの曲を聴いていただきたいと思っています^_^

そして11月の晩秋にもコンサートを……。
12月は施設への訪問演奏会も……。

いまや『コロナ禍の3年間を取り戻そう』的な勢いで、社会のあちこちが動き出してます。私たちも演奏できる機会が増えていきますね。

練習はもとより、まずは団員みんなの健康第一!で進みたいですね。そして青空のチームワークたっぷり楽しい演奏を聴いていただけるよう、この夏を乗り切って参リましょう^_^

pochi