ゴールデンウィーク直前練習

いよいよ明日からはゴールデンウィーク🎶

暖かな青空の下、咲きこぼれるようなツツジの花が華やかでまさに春爛漫。

こんな日はお出かけ日和ですね。少し室内にいるのはもったいないかな?と思いながら練習会場に向かいました。

 

全体練習は秋の演奏会に向けてのクラシック、また、『オレグァッパ』等懐かしのタンゴ数曲を練習しました。

 

どの曲も必ずと言っていい程出てくる16分音符が羅列されているパッセージ、小気味良く、粒を揃えて演奏したいところですが、『音』が『お~っと』と転んだりします。冗談を言っている場合ではなく、真摯に練習あるのみ‼️

 

ふと思い出すのは、故、成島先生に注意を受け、繰り返し演奏させていただいたのですがその場でどうしても修正できずに思わず『次回迄に練習してきます(-_-;)』と言ってその場で固まってしまった時、

『今できるようにしよう❗練習してくると言って、次回やって来た人はいないよ❗』

とお叱りと励ましを受けました。確かに教えていただいている時にコツを掴まなければ自力でマスターするのは至難の技ですね。

(指揮者、音楽監督に練習不足を棚に上げて『できない』は無いですよね。)

エピソード、思い出が沢山詰まったタンゴの曲を御客様にお届けできる日を目標に練習しようと誓った日となりました。

 

Violet