『日々の中で…^_^』

今日は暖かな春の日差し…。桜も満開を過ぎ、春本番になってまいりました。ということは…私たちの演奏会も本番間近…^_^あと一週間でその日を迎えます。

 

話はまた一変…。私ごとになりますが…。

私はとある国家資格を取るための研修学校で仕事をしています。先日、年に一回の国家試験を経た受講生さんたちの合格発表がありました。今年は合格率も高く、たくさんの喜びのお知らせが届き、私までその度に嬉しい気持ちになっている今日この頃です。

その皆さんは仕事をしながら、家事、育児等々をこなし、そして家で勉強、養成所で授業出席と、本当に努力を重ねられ、そしてその成果が合格となられました。

大人になってから資格を取るということは、『えいっ!やるぞっ!』と自分を奮起しないとできないことです。まして、このコロナ禍、自分の思うような生活もままならない毎日です。なので、私は受講生さんたちが申込書を書いて入校してくれたら、もうそれで半ば道は開けました!とお伝えしていました。

 

何かを始めるということは、いつでもできると思えば、その扉は先に先にと遠くなってしまい、ついやらずに過ぎてしまうことがあります。私はそんなことがたくさんありました。

 

ですがこのアンサンブル、創団からお仲間に入れてもらい10年目になりますが、あの時、入団の扉を開けて本当に良かったと思っています。今もなかなか練習会に参加できなかったり、遅刻早退も多い私ですが、団員さんとの演奏が私の日々の生活の糧⁇ビタミン⁇になっています。

あけた扉から色々なことを学びました。これからも閉じることなく開け続け、先へ先へと進みたいです。

 

来週の演奏会は、ご来場のお客さまに『あの頃、あの時』を振り返っていただけるような曲が盛りだくさんです。私も自分の色々な『…のあの頃、…のあの時』に開けた扉を思い出して楽しみながら演奏しようと思っています。

長い文になってしまいました。

 

たくさんのご来場を心待ちに……今日のまとめは…

『練習あるのみっ!』

これにつきますね^_^

おしまい!

pochi