『音楽(楽器)』って素敵!

 365日毎日に記念日が存在しています。調べてみるとこんな記念日もあるのかとそれぞれの記念日に意味や由来があり,面白い語呂合わせも沢山あることに驚きました。

 

 そして練習日だった2月10日は『フルートの日』 『フ(2)ルート(10)』と読む語呂合わせから,記念日を通じてフルートの魅力をもっと多くの人に知ってもらい,演奏を始めるきっかけの日となることを目的として日本フルート普及推進協議会が制定したそうです。

 

 私の職場に最近始まったテレビドラマをみて優しい音色そして簡単にできそうだからとフルートに興味を持たれた方がいます。『簡単に』という一言には毎日苦労している身としては刺さる言葉でしたが。

 それはさておき音楽を聴くことは脳の活性化に繋がるそうです。更にフルートに限らず色々な楽器に興味を持ち,自分で演奏することで思考能力が高まったり,老化を遅らせたり認知症を予防できることも最近の脳科学の研究で明らかになっているとのこと。楽器の演奏って素晴らしいですね。

 

 楽器は練習を続けていけば必ず上達する。苦しむ時期もあるが『成長』を実感できる時がくるという先生の言葉を信じて日々,練習に励んでいきたいと思います。また,みんなで一つの曲を作り上げていく過程は苦しいけれど達成した時の一体感,満足感は得難いものですよね。

 フルートとの出合いは早くはなかったけれど,やりたいと思った時がスタート。歩みは遅くてもやがては辿りつくであろう時を目指して地道に頑張ります。   

 

メイ