暑さにもマケズ

暑中お見舞い申し上げます。

 

何度言っても言い足りない『今日は暑いですね!』のこの夏でです。

もう『夏飽きた』という声をまわりで聞くような今日この頃…。

 

が…この写真をご覧ください。ちなみに題名は『日差しにも暑さにもマケズ』でしょうか。職場でこれでもかと日当たりのいいところにポツンと置かれたこの鉢の植物、ベコニアの一種で名前は『ドラゴンウイング』というそうです。小さな苗からとにかく立派に育ちました。赤い大きな花がなんとも強そ〜に咲くんですね。

月曜日の朝、出勤しましたら土日の水やりなかったのに、こんなに元気に私を迎えてくれました。「暑いけど、それがどうしたかしら⁇」って言っているようで……。そんなわけで、私も暑さに負けずガンバリマスと一週間をスタートいたしました。

 

前置きはここまでで…

7/22金曜日も新しい5曲を練習演奏しました。この5曲、すぐ自分のできないところが早くなったりして速度が不安定になります。私の悪い癖の一つです。最近は楽譜を覚えて子供のように暗譜できたらいいなぁと思い、そのチャレンジ?しています。暗譜、子供の頃は難なくできたのに、今は一日経つと⁇です。

N先生のタクトを見、また楽譜見ると、あれどこだ?と探せずに彷徨ってしまうことあり…情けない次第です。

毎週同じことの繰り返しで、先生にはほんとにすみません。

 

ですが、このような曲、私が単独レッスンを受けるとしたら(受けてないのですが)、まず私のレベルでは課題曲にはならないので、なんとも光栄なことなんですね。それぞれの作者にはまことに恐縮です。そのことをよくよく心に刻みつつ……練習!練習!にと自分に言い聞かせ……そして冒頭のお花ではありませんが、『暑さにマケズ、そして間違えてもヘコタレズ』の気持ちで、この夏を過ごそうと思います。

 

前回までに寄稿くださっているメンバーさんからの、作曲者や曲の紹介とても参考にさせていただいてます。よ〜く勉強します^_^

 

では、皆様も水分をよくとってご自愛され、お過ごしくださいますように^_^

 

pochi