11/5練習会 / 頭の中の舞踏会

青く澄み渡る秋空の金曜日、定例練習会が行われました。

N先生がお休みのため、青空楽団の音楽リーダーUさんが、指揮をしてくださいました。練習曲は、コロナ感染拡大で2年中止となっている定期演奏会(来年5月予定)曲です。Uさんメソッド「必殺!メトロノーム練習法」皆、メトロノームの音に乗り遅れないように必死です。達成感もあり楽しく練習できていますよね。

先生のご指導と、この練習法で、だいぶ曲がすっきり整ってきたように思われ?ます。

 

そして先々週から、N先生が編曲してくださった「ビートルズメドレー」曲が加わり、いい曲ばかりでテンションあがりますね。私は、♪レットイットビーが特に好きです。

 

 

音楽を聴いたり、演奏するとき、私は、想像を膨らませてイメージを作ることがあります。空、雲、海、森などを思い浮かべたり、風になり空を舞ってみたり、色彩や高低を感じながら演奏したりします。

 

バレエ組曲「くるみ割り人形」

クリスマスイブにくるみ割り人形をプレゼントされた少女が、おとぎの国(お菓子の国)に旅をする物語。

全8曲の1曲ずつ題名がつけられていて、イメージが湧いてきます。

3曲目♪こんぺい糖の踊り♪私のピアノソロもあり、色鮮やかなこんぺい糖の可愛い妖精が、華やかに弾ける様子を思い浮かべ、弾いています。

8曲目♪花のワルツ♪は、大好きな曲で、社交ダンスを習っていた私は、体が踊りたいモードになりますが、踊るわけにもいかず、頭の中の舞踏会で素敵なお相手と毎週楽しく踊っています。ドレスがフワッと舞い上がるようなワルツの演奏が理想的です。団員の皆様、美しいワルツの演奏で、頭の中の舞踏会を盛り上げていただけると嬉しゅうございます。よろしくお願いいたします。笑

 

他の練習曲も、太っちょ狸さんを思い浮かべたり、地球を救うために戦艦ヤマトに乗り、何万光年の旅にでる戦士になっり、パリのシャンゼリゼ通りを歩いてみり、と私の頭の中はいつも、おかしなことになっていますが、楽しいです。

 

成田シニアアンサンブル青空は、コロナ禍ではありますが、感染対策をしながら練習に励み、少しずつ前に進んでいます。

来年5月定期演奏会が開催できますように

願っています。

 

  

 

 

因に頭の中の舞踏会のお相手は

TVドラマ「相棒」Mr.Sorimachi

 

 

……………………。。…。ハズカシイナ