♪ご挨拶…と「まさか!」

TOKYO 2020 オリンピックが開幕されましたね。コロナウィルス感染拡大している日本での開催は心配ですが、この日まで想像もつかない葛藤のなか、頑張ってこられた各国選手の入場行進を見て、涙が溢れでてきました。最善をつくされ、目標達成できることを願い、テレビの前で応援したいと思います。

 

そして青空楽団は、7月より団長交代となりました。細やかな心遣いと楽団の運営をしっかり担ってこられた前S団長に比べ、至らない点も多々々々あるかと思います。背筋を伸ばして一年間精一杯務めさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 6月末の定時総会、まさか!の事は起きました。

総会終盤、団長選出。ある程度決まっているのかとのんびり構えていましたが、そうではなかったのです。

団長代理の聡明美女史Hさんが、楽団にとって大切な役割を担っている人は団長と重複できないということで(そりゃそうだ)次々と名前を挙げて役割を説明していく。そして、シーンと静まりかえり。

名前を呼ばれていないのは、3名。お一人は、お役目もあり楽団の大切な画伯さん。もうお一人は、美しい音色を奏でる新会員さん。そして私。

えっ?…………胸がざわざわしてくる。仕事を持っての二刀流団長が、大変なことは、わかっている。そんな事をさせて良いのだろうか? light 級脳みそと、my heart が超高速で動き出す。

 

幼い頃から変わらない性格。

何十年経っても変われない。

そして今回も、~~~曖昧な空気に耐えられず、

「はい。私がやります」と手を挙げていました。「やらせてください」まで言ってのけたのです。why?なぜなのよ?

はっ!と我に返るも後の祭り。

皆さんの前でご挨拶していました。

 

家族に報告すると、笑っていました(呆れてたかな)

 

身のほど知らずの団長です。ご負担をお掛けするかと思いますが、団員の皆さまご協力の程よろしくお願いいたします。

2020年、2021年と中止になってしまった

定期演奏会。来年は実現させたい。

熱心にご指導してくださる先生下、

今、歩める道を一緒に歩いて行きましょう。

 

成田シニアアンサンブル青空を応援してくださる皆様。私達は、皆様にお会いできる日を楽しみに練習に励んでいます。

定期演奏会で心と心を繋ぎ、笑顔の花を咲かせましょう。

今後ともご支援よろしくお願い申し上げます。

 

加藤 恭子

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    pochi (火曜日, 27 7月 2021 08:24)

    新団長様!
    大任をお受けくださり本当にありがとうございます。2回目の団長の任、大変さもお分かりの上での決断、感謝と頭が下がるとともに、これからの一年、みんなで乗り越えていければと再認識いたしました。
    私は、アスリートで例えるなら短距離走者型かも(ほんとの走りは今はもうできません�)…短時間での立ち回り、単独行動でのフットワークならお任せください。今までの担当以外にも私にできそうとあれば、お声かけてくださいませ。

    オリンピックは日本開催だけあって、今年はどこのTV局も放映していて何見ていいのかわかりませんね^_^アスリートの方々が感染することなく、活躍され、無事終えてほしいです。
    私もやっと接種券届きました。ワクチン接種もキャンセル待ちを探して今週できることになりました。アンサンブルも胸を張って安全に集う日も近いですね。

    来年の定演に向け、皆様よろしくです!