やっぱ、アンサンブル

コロナが始まってからもう1年半ほど。練習会場である公民館の利用条件の一つに、管楽器もマスクをして弾く点もあり。(ちょっと表現が不適切・過剰かも知れません)

でも、この公民館での条件は本年4月26日より解除となり、演奏の時はマスクを外して良いことになり、4月30日(金)に従来のように全体練習が再開されました。

 

ところがその日を境に利根川の向こうにあるわたしの住む町を、茨城県は「コロナ感染拡大市町村」に指定し、他所への拡大を防止するため外出自粛を求めてきましたので、6月9日までジッとしておりました。

 

そうして先週、今週と中央公民館での合同練習に参加でき、18日には Cl S さん、Pf Kさん、Cb Tさんもお出でになっていて、さまざまな音色が行き交うその空間って、やっぱ、アンサンブル、ですよね。

 

団員の方からもコロナ・ワクチン接種をしたとのお話しがあったり、作今ニュースでは64歳以下の人への接種も10~11月には終えることが目標とされているとか。視界が少し開けてきたような、来年の定期演奏会はきっと開催できそう。

G