アンサンブルは楽し

今年もあっという間に5ヶ月が過ぎ6月に…

体調不良で長いお休みをいただいて皆さんには御迷惑をお掛けして申し訳ありません💦💦

 

今日は生憎の雨ですが御仕事の都合、県境を越えられないメンバーの他は元気に集まり『組曲くるみ割人形』の全八曲を通して、『ウエストサイドストーリーより』・『グラナダ』も練習し、曲毎にN先生から細やかに御指摘、御指導をいただきました。

 

私は、御指摘いただいた箇所は指が回らないところ、アーテイキュレーションが不明瞭だったりする箇所と同様に付箋を付け克服出来たところは外すようにしています。

残念ながら私のパート譜の付箋は、まるでアイスにカラースプレーでトッピングをしたように、カラフルなページの山となっています。これがアイスだったら良いのになぁ~と思わずため息が出てしまいます。

 

このように、『組曲くるみ割人形』の全曲を演奏するのは今の私では技術面、体力面でも至難の技と言わざるを得ないのですが、近い将来に各々の曲にバレーダンサーの踊る姿、各々の曲の色が見えるくらいになる日を夢見ながら…アンサンブルの一員として課題を克服し演奏できるように努めます。(こう言い切るにはかなり勇気が要りますが…)

 

定期演奏会の会場、成田国際文化会館の予約が来年、2022年5月13日(金)にできたとの事で、まだ先ではありますが一筋の希望の光が射して来たように思います。

 

『青空』の仲間の音色に囲まれて演奏する事はこの上ない幸せで、この時がいつまでも続く事を願わずにはいられません。

 

これからも、よろしくお願致します。

Violet