犬も家族です

 我が家には,愛犬が2匹います。11才と9才,どちらも人間で言うとシニア世代です。

 2匹とも持病があり,上の子は6年くらい前に肩の不安定症と診断を受け適切な治療を受けた結果でしょうか,幸い今日まで健康に過ごしています。下の子は昨年7月,加齢による頸椎症と診断され病院通いが始まりました。痛みから首を曲げることもできず上げたまま,時々苦しそうになく声に胸を締め付けられる思いでした。常時,特製のサポーターを装着,薬を2種類。医院の休診日以外は殆ど通院(注射,レーザー照射)。治療を続けた結果,徐々に回復,今では,散歩へ行けるまでになりました。いつ又症状が出てくるかとの思いが付きまとっていますが元気に過ごす姿に癒される毎日です。が,最近皮膚炎になり,顔以外の体中の毛が所々抜けてしまいしっぽは長い毛がちょろちょろ,情けないその姿はまるでハイエナの容姿そのもの。幸いこの病気も完治に向かっています。

 それにしても,通院代がばかになりません。病気以外にもワクチン接種,トリミング等々。私の収入は治療費にと消えていきます。が,かわいい愛犬達のために今日も頑張って仕事へ行こうと思います。闘病記でした(__)

 

メイ