5/7 青空楽団

中央公民館講堂で、いつものように検温、除菌、椅子の間隔を空け、管楽器以外はマスク着用での練習会が行われました。

 

バレエ組曲「くるみわり人形」全8曲の1曲ずつ丁寧に先生からご指導していただきました。この曲は1曲ずつ題名があり、イメージを膨らませ演奏するのも楽しみです。

 

アンサンブルは、個々の練習をしっかりすることは大事なことですが、加えて他のパートの音を聴くことも重要です。

私は楽譜に主旋律を奏でるパートの楽器略記号(Vn.Fl…)を記入しています。楽譜を見ただけで、今どのパートが主旋律かがわかり、その楽器に耳を傾けバランスを取ることができるからです。

主役を台無しにするのは残念なことです。思いやり精神で心の絆も深めたいですね。

自分の演奏をしながら他の楽器の音を聴くことは、とても難しいことですが、定演まで1年あります。

皆でエイエイオー(^^)/です。

 

話しは変わりますが

昨年から練習会を欠席させていただくことが多く、先生、団員の方々にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

頭、体の衰えと腱鞘炎になり不調を感じたので、新兵器を導入しました。

任天堂switch脳トレ&エアロバイク。

毎日ゆるーく若返りを図っています。乞うご期待?(^-^)v

 

 

最後に

我が家の癒し担当から癒しポーズをお届けいたします。

 KoKo♪