枝垂桜の公民館にて

4月2日、今日はいつもの中央公民館から場所を変えて公津公民館での弦楽器自主練習でした。6名の弦楽器の皆さんと、指導にとUさん、そして先生も来てくださり、2時間半、みっちりと、くるみ割り人形から花のワルツ中心に練習いたしました。

一人で弾くと、途中で止まればそのまま弾き直しできますが、間違えてもずっとメロディに追いつくこと…集まっての練習ならではです。なかなかスピードになれず、いつもの通りワタワタしながらページをめくり、先生の指示をメモリ…1日分の頭を作ったようでした。

 

細かなところを妥協せずにご指導くださり、その分ハーモニーを作る楽しさを再確認できました。ここのところ、皆さんと一緒にできる時間が持てずでしたので、この練習に参加できてよかったです。

 

定演は、来年に延期ですが、この練習の成果をお披露目できる日が必ず来ることに感謝と希望を持って頑張ろうと思いました。

 

まだまだ団全員での練習にはなりませんが、前を向いて参りましょう!

 

追記…題名の通り、公津公民館は枝垂桜が見事なんですが…ちょこりと遅かったので、半分葉桜でした。Tさん曰く、コロナ禍ではない頃はこの時期に賑やかなイベントもあったとか…来年はこの桜の見事な咲きぶり、みたいなあと横目で愛でつつ帰路につきました。

 

pochi