宇宙戦艦ヤマト

この曲が用いられたのは1974年のアニメ。当編者自身、またその次世代の年代ともずれておりました関係上、ほとんど知らずにおりました。が、ネットをくってみますと話題豊富で大変なブームとなったことを知りました。

いつものようにウィキペディアの記述を主に、歌詞については J-Lyric.net から拝借しています。

 

 

+++++

 

『宇宙戦艦ヤマト』は、1974年に讀賣テレビ放送・日本テレビ放送網で放送されたテレビアニメおよび、1977年に劇場公開された総集編のアニメーション映画作品。

 

オープニングテーマ曲『宇宙戦艦ヤマト』

作詞 - 阿久悠

作曲・編曲 - 宮川泰

歌 - ささきいさお

 

ヤマトの航海の目的とそれをやり遂げる信念を歌い上げた内容となっている。ささきの証言によれば、プロデューサーである西崎からは「想いをこめて男のロマンを」と、音楽監督である宮川からは「いさましく」と指示されたため、混乱したという。録音テイクでは、かなりのNGが出た後、声を嗄らしたささきの歌声が、悲壮なロマンを彷彿とさせるということで決定となったそうである。

 

次ページは歌詞

[歌詞]

 

さらば地球よ 旅立つ船は

宇宙戦艦ヤマト

宇宙の彼方 イスカンダルへ

運命背負い 今とび立つ

必ずここへ 帰って来ると

手をふる人に 笑顔で答え

銀河をはなれ イスカンダルへ

はるばるのぞむ 宇宙戦艦ヤマト

 

さらば地球よ 愛する人よ

宇宙戦艦ヤマト

地球を救う 使命を帯びて

戦う男 燃えるロマン

誰かがこれを やらねばならぬ

期待の人が 俺たちならば

銀河をはなれ イスカンダルへ

はるばるのぞむ 宇宙戦艦ヤマト

 

+++++