〝とりこになりました”

 みなさんは『カワセミ』という鳥を知っていますか?

 漢字では翡翠とも書き、清流の宝石や川辺の宝石などと形容される青い鳥です。そんな珍しい(実際は各地に多く生息しているらしいです)カワセミが、カメラ片手にウオーキングしている主人から直ぐ近くの用水路に生息しているという情報を得、私もいつかは見てみたいものだと常々思いつつも重い

腰を上げることができずにいました。

 そんな年末、幸先詣で成田山新勝寺の本堂へと上った階段で、体力の衰えを実感。レモンさん同様『これではいけない、足腰を鍛えなければ』とやっとウオーキングをしようと決意し、どうせならカワセミを見られるかもと期待の持てるコースを歩き始めました。

 歩き始めて5日目、運良く滑空するカワセミを発見。ほんの一瞬だったので、今度は枝などにとまっているカワセミを見たいものだとウオーキングを続けました。が期待空しくなかなか遭遇することなく1ヶ月ほどが経ってしまいました。半ば諦めかけていたその時、貯水池で枝に止まるカワセミに遭遇(主人の情報で第2の餌場)。首筋から尾にかけてコバルトブルー、背は緑色に見えるその姿に、ますます魅了されてしまいました。

 その後もあの美しい姿を一目見たいとの思いからウオーキングをしていますが願い叶わずにいます。

 余談ですが、直ぐ近くの丘からは、夕陽に沈む富士山が見えます。間も無く『ダイヤモンド富士』の時期。この景色も楽しみの一つです。

 

メイ