「一年の締めくくり」

今日は、令和元年、最後の全体練習と、そして恒例のクリスマス慰問演奏と盛りだくさんの一日でした。

 

朝はいつもより団員の集まりも早く、遠方より応援のClのSさん、久しぶりに参加くださったCbのTさんも加わり、N先生と団員含め15名、公民館の講堂にチューニングも大きく響き、先生の団員をちょっと笑わせてくださる⁇ いえ、ヤル気を出させてくださる進言トークで賑やかに練習の開始です^_^

訪問演奏のリハーサルも兼ね、曲順も同様に合わせて行いました。何回も弾いている曲あり、急きょ選曲された曲あり、一年ぶりにこの時期に練習するクリスマスメドレーなどなど総仕上げの2時間に、先生からは総合的なバランスや音の強弱を気をつけてとご指導受けました。
Vlの私は主旋律部分で指が追いつけない部分、とうとうそのままに当日を迎えてしまいましたが、あとは指揮をよく見て焦って走らないようにと思うのみです。

 

練習も早めに終わり、お昼はいつもの皆さんに好評のお弁当。今日は私は皆さんと一緒に食べることができませんでしたが、美味しかったと…演奏の元気の源になりましたでしょうか。

 

午後のクリスマス訪問演奏は、今年で4年目となる老人ホーム、実は私の職場でして … 聞いてくださる方々は毎回楽しみにしていてくださり、今回もあたたかく迎えてくださいました。

まずご挨拶がわりに、「港町十三番地」。お客様の手にはペットボトルで作ったマラカス…思い思いに拍子を取り…冒頭から団との距離も近しく始まりました。。次はしっとりと聞いていただきました「みだれ髪」。ひばりさんの曲は誰もが好きです。三曲目は我が団の歌姫様、S・Kさん先導で「川の流れのように」を皆さんで大合唱、続く「瀬戸の花嫁」も女性のお客様が多いため、さわやかな歌声になりました。

そして…いつもの「クリスマスメドレー」です。マラカスあり、歌あり、自由に聞いていただきました。毎年の演目ですが、テンポの変わり目が合わず、練習では先生から何度も指導がありましたが、今日は楽しく⁇演奏できたでしょうか。
その後も「青い山脈」「ふるさと」を全員で熱唱!!。タンゴからは「真珠取りのタンゴ」「クンパルシータ」で全演目を終えると…お決まりのアンコールを頂戴しました。はい、用意してあります!とばかりに「恋のフーガ」。皆さんのマラカスさばき?もぐっとお上手になり、会場は楽器の音に勝るくらいの迫力、楽しそうにリズムに乗ってくださったようでした。こうして約1時間の演奏があっという間に終わりました。

 

聞いてくださる皆さんの笑顔と拍手が私たちへのお土産と思いきや…施設の皆さんで作ったリース飾りと職員さん手作りのしおりをおみやげにいただきました。嬉しいです。

来年も会いましょうと約束をし、演奏依頼も口頭ではありますが、『確約』となり、無事、一年の締めくくりができました。

 

団員の皆様、今年もお疲れ様でした。一番の若輩者が申し上げるのも恐縮ですが…青空は少人数ながらも、皆さまの思いやりや優しさで包まれた頼もしい団だと思っております。困っているとすぐに手を差し伸べてくださり、私は何度もピンチを脱しています^_^

来年もまた定演を中心に、新曲を奏でられるよう、パワフルに?活動したいと思います。

 

先生、ますますのご指導、よろしくお願いいたします!

 

ただ今、19時、夕飯の後の私に、睡魔がそこまでやってきています^_^心地よい疲れ?と確信して今日を終えることができそうです。

 

皆様もごゆっくりされますように…&年末のお疲れが出ませんようご自愛され、新しい年にお会いできますことをお祈りしております。

pochi