ハ生公民館での '青空' の練習日

  '青空' は、毎週、金曜日に、成田中央公民館の、講堂、視聴覚室、実習室などを使わせて頂き、定期練習をしている。

 '人生100歳時代' のフレーズの刺激もあってか、利用団体が多い様で、担当の団員のご努力があっても、抽選に漏れて中央公民館が使えないことがある。

 そんな訳で、ハ生公民館が今回の会場となった。以前にも、お世話になったことがあるが、自然が豊かな、緑に囲まれいて空気もおいしい。同行の IさんやTさんも同感されていたが、ハイキングでもしたくなる環境である。

 毎回、当番が責任を持って、練習会場の諸準備、手続きなどをすることになっている。今回は、当番でありながら、交通の便の関係もあって、小生が遅く到着し、心配であった。しかし、先にお着きになっていた、Sさん、Teさんが会場を整えてくださっていた。いつもながらの親切心に心から感謝する。こうした団員の方々のお人柄からであろう、練習会場はいつも和やかで楽しく活気がある。

  とはいえ、初心者のレベルを越えられでいる小生には、この暖かいフレンドリーな雰囲気も練習に入ると一転して厳しく緊張の場になる。しかし、ユーモアのある、指揮のN先生はじめ、上級者の方々の暖かい指導や支援に救われる。己に対するもどかしい思いと、同時に、練習の大切さ、辛さ、楽しさを感じる。

    ハ生公民館の、周囲の、のどかさは、やはり嬉しい。遠い昔の、学生時代地方での、サークル活動を思い出す。年齢は勿論、分野や内容まったく別だが、和気藹々とした雰囲気は、当時の地方での合宿さながらだ、と思ったりもした。楽しい練習会場であった。

  因みに、午後の自主練習は、会場を変え、通常通りの '赤坂ふれあいセンター' で、午前の不十分のところを中心に、先生とUさんの指導のもとに練習訓練をして頂いた。

 心地よい疲れと幸わせを感じながらも、次回の課題もあたまに、帰宅の途についた。

yutanpo