5月4日の練習

    この日は振り替え休日で、練習会場の公民館も閉館日、本来ならば練習もお休みなのですが、5月12日の定期演奏会が目前、近くの赤坂ふれあいセンターをお借りしての練習となりました。

 

    初めに、演奏会の諸準備の打合せ、連絡などで通常より30分余り遅れてスタート。団友ドラムのTさんも参加下さり、N先生も細かく気をお配りになりながら、いつも以上に熱の入った練習となりました。演奏会の全曲目がひと通り終ると12時をまわってしまいました。先生も団員も疲れてがっくり。中でもいちばん楽器に未熟な小生には、プラスおのれの演奏への不安が残りました。

 

    午後からは、自主練習と称して、不出来な所を主体に、N先生のご指導が受けられる。大変贅沢で有り難いことです。又、ここで食事と言う寛ぎの時間がありました。この日、N先生と晝食もご一緒になり、そのお人柄とお話が癒しと元気の素になりました。

 

    大変だったのは、団長さんはじめ役員の方々でした。この間にも、役員会で食事も取るやら取らぬやらで、お気の毒でした。

 

    午後の練習も大方の団員が参加して、夕方まで、和やかなムードで、然も、とても実のある勉強をさせていただき、N先生をはじめ団員のみなさんに、心から感謝をして会場をあとにする一日でした。

 

    しかし、果てさて、どこまで団員のみなさんに近づけるか、練習あるのみですね。

                                     

yutanpo