シニアの難敵

3月9日は、定演の曲を順に練習、足踏みしたのはやはりクラシックの曲です。

 

楽器によって難しい箇所が違うことを改めで感じ、ご指導くださる先生の熱意に応えられるよう頑張らねばと思った一日でした。

 

個人の勝手な意見ですが、私達シニアにとって難敵なのが一にリズム、二にリズム三にリズムかと。

 

勿論、指が回らなかったり音程が悪かったり難敵だらけですが、克服がえらく大変だと思えるのがリズムでしょうか。

20歳ほど若ければなぁー、思うのは私だけ?

 

しかし、もっと難敵なのが健康維持です。

 

合奏の楽しさを知っている青空の仲間には、元気にみんな揃って演奏できる喜びにまさるものはありませんね。

 

かくいう私も、目、肩、腰〔お薬の宣伝?〕が不調で、だましだましの毎日です。

定演までには難敵を撃破し、元気であの文化会館の舞台に上がりたいものですね〜。

 

sugar and milk