「トップバッター」

今日は、毎年この時期に開催される、練習場所として利用している公民館での『公民館祭り』に、わが『青空』も参加演奏いたしました。発表順はなんと一番。トップバッターとしてちょこっと緊張もありながら、日頃の練習の成果?を発揮すべく、団員一同、N先生の指揮のもと、5曲ご披露いたしました。

 

まずはわが「青空」のテーマ曲、コンチネンタルタンゴ『碧空』、何度奏でても大好きな曲です。次はフランス映画から『パリの空の下』、ピアノのソロから入る曲は川の流れをイメージしながら…。お客様に伝わったでしょうか。そして3曲目はイージーリスニングでも有名な『オー・シャンゼリゼ』。4曲めはアルゼンチンタンゴ『エルチョクロ』、あ、筆者の私は出だし遅れてN先生と目があいまして、演奏しながらテヘヘとごまかし笑いしてしまいました、すみません…。そして最後は元気よくアップテンポで恋ダンスの『恋』。N先生の編曲にて当団の楽器に合わせてくださってあります。お客様からも手拍子が加わり、軽やかに終わることができました。

 

あっという間の20分。今年で4回目の出演ですが、聴いてくださるお客様も、常連さんのような方ができつつあるのでしょうか、帰り際に「今日も楽しかったわ」との段。ほんの一言でも、嬉しいものですね。

 

終わった後も皆さんでのランチ、会話尽きず…。また優しい講評、N先生ありがとうございました。

 

演奏会は、大きくても小さくても、その日を迎えるまで、皆さんの貴重なお時間を合わせて練習し、あれこれ考えながら曲を決め…ドキドキしながら当日を迎え…でも、こうして揃って演奏できることは、日々の積み重ねの成果ですよね〔自画自賛?〕。その回を重ねるごとに、「楽しい、嬉しい、皆さんありがとう」の気持ちが大きくなっていきます。

 

「青空」は他の団よりちょっと少なめの人数ですが、これからもN先生の厳しく?優しいご指導のもと、「奏で」てまいりたいと改めて思いました(^^)

 

この後も、訪問演奏や賛助演奏が控えています。練習、練習(^^)(^^)(^^)ですね。

 

と言いつつ、筆者は先日、紅葉狩りもしたのでした。福島での一枚(次のページに)、おまけで報告します。

 

pochi