金曜日の朝は~元気!!

owl

おはようございます

 

起床は、いつもよりかなり早め~

( 二度寝しないでちゃんと起きてた…なので、睡眠4時間 )

 

さて、私のブログ担当も3回目

 

又も月初めの当番 ( 私、一応会計なんだ…!)

2月の団費・513日の第二回定期演奏会の会費の集金

 

時間はあっという間に過ぎて930

 

練習開始~!!っと…その前に

 

🎶  ブレイク タイム 🎶

 

先週N先生はお休み…って訳で

Mnd Ha さんがmandolinを手に指揮をすることに

 

碧空 の演奏後

 

気になるところが一つあります…」と、「 それは三連符で~す。」

( N先生にも何度も指摘されたことあるー!)

 

in4で2拍の中に三連符を入れるのは…」と

両手を使って、左で2拍・右で三連符を打って説明をしてくれる…

( ? ? ? 言ってる事は、分かるけど~実技は難しい!! )

 

隣から🎷U さんが、私にアドバイス

三連符のタイを取って練習それが出来たら、三連符の最初の音を〝のむ〟」

( そうか~それなら出来そう…かな? )

 

 

大きな声では言えないけれど…

私なりのやり方があるんだ!!

 

楽譜を貰って譜読みに入るとき、三連符を見つけたら

ト・マ・ト

 

三連符 ( ト・マ・ト ) を1拍として考えるの

 

碧空 の楽譜はin4だけど三連符のある小節の時は

in2で〝 ト・マ・ト 頭の中で歌って三連符をのりきる

 

 

下の写真が問題の三連符

だから、ここは2拍目を打った時が〝(この音をのむ)

その後 マ・ト よー なの…

 

分かったかなぁ…? へん?

 

青空の先輩たちに言ったら笑われそう~

 

音楽の難しい話は、チョット苦手…

練習の時無口なんだ~でも

頭の中では、色々なこと考えておしゃべりしてる~

( 楽し~ぃ!!)

 

 

 

先週の当番は我がF l のパートリーダーのviolet さん!

( 今日は練習メニューの板書を手伝ってくれたの。優しいの…!)

 

何事も緻密な計画を立てて、物事にのぞむ!!

 曲を仕上げていくには、どうしたらいいか…練習はあと15

色々と考えてくださっている。

 

一方、は〝 ケセラーセラ~~なるようになる~

 

N先生に「 高音の出る確率低いネ…」と言われても

ニコニコして、頭をコックリ ( ウン、ムリ ~!!)

 

ってな訳で、violet さんが高音部を助けてくれることに…

( ホッ…!やった~嬉しい!!)

 

ありがとう

 

感謝で~す。

 

 

 

ここで を…一つ

 

大切にしている〝 物言わぬ愛しい子供たち

 

それがこちら、観葉植物の〝 アジアンタム 〟立派でしょう!

 

40 年 近 く 私 の そ ば で、心 と 暮 ら し を 癒 し て く れ て い ま す。

花瓶に水差ししたポトスオリズルラン

 

 

不思議なくらい元気…!!

庭に咲く四季折々の花々生けたり

 

食卓を彩ってくれています。

 

 

高価なお花を買わなくても小さなお花で充分

節約!節約!

お試しを!!

 

次回は、観葉植物ジュズサンゴの赤い実アリさんの楽しいお話を…!!

 

読んでくださりありがとうございました~!!・・・ じゃなくてぇ~

 

 

これから練習だった!! 始めます!!

 

2月の月初めは♪ ハッピーバースデー の歌から…

 

お誕生月の〝 O 理事長さん!

 

おめでとうございます!!

九州男児、昭和10年のお生まれで82歳に…とてもお元気にご活躍中です。

 

バレンタインのチョコ、節分のお豆、コーヒーもあり

 

ほっこりとした時間を過ごしました!!

 

 

練習の始め、まずは カノン   から

 

そして、定期演奏会予定曲から9

間奏曲・闘牛士の歌・オレガッパ・美しく青きドナウ・ 仮面舞踏会・

 

ハンガリー舞曲第5番・ラデツキー行進曲・星に願いを・また君に恋してる

 

練習内容も少しづつ厳しくなって来ました。

 

先生を信じて、頑張って行きましょう!!

 

 

いつもowlブログupして下さる広報のGtさん

 

お手間を掛けてしまっているようで…?

ありがとうございます!

 

そして、見てくださった皆様

 

感謝・感謝です。

 

owl