訪問演奏

16日は青空の今年最後の練習日、思えば美しき青きドナウ、仮面舞踏会など、これまでより一段難しい曲にチャレンジした一年でした。

 

そして午後からは、市内の高齢者施設へ訪問演奏に。

一曲目はラ クンパルシータ、  むっ!

いつも以上の迫力でスタート、

私もしっかり弾かねば!

よし!いい感じで終わった!

で、割れるような拍手、と思いきや以外に普通の拍手。

気を取り直し、次へ

Hさんのやんわりと暖かい曲紹介で、坂本冬美の「また君に恋してる」

そして「影を慕いて」

だんだんお客様の笑顔が増えてきて、ホッとし、曲の繋ぎ目が問題のクリスマスメドレーへ。

気の緩みがちょっとでて小さな事故あり〔冷や汗)

「上を向いて歩こう」はSさんのハリのある歌声で先程のミスを挽回!

続く歌のコーナーも女性のSさんのリードで楽しく終え、青空のテーマ曲となった「碧空」へ。

アンコール「マイアミビーチルンバ」も予定どおり(さくらなしでOKでした)演奏して訪問演奏終了。

 

また来てください、又呼んでくださいと声を交わし、帰ろうとしていた私達に施設のスタッフが声をかけてくださり

「今日はありがとうございました。みなさん気づかれましたか?

後ろの男性が立ち上がって手を上げていたのを。実は認知症の方なのですが、普段は何にも反応しないんです。それが今日は立って手を上げて・・・私達、嬉しくて!」

 

スタッフの方、少し目が潤んでいました。

胸が熱くなり、音楽の力を痛感した一瞬でした。

 

来年もボランティア演奏やりましょうね!

 

by sugar & milk

 

sugar & milk さん

ちょっと場所をお借りしたいお邪魔虫です。

 

当日の趣向は季節がらサンタクロースでした。写真にも映っていますが、我が団のイノシン画伯がリズムセクションの3人をスケッチしてくださいました。

ピアノさんとベース君は上衣と頭飾りが赤くって、すっかりそれ風ですよね、いいなー。

 

G