10月14日 定例練習

【 いつも会場の準備をしてくれているのは・・・誰?】

 

おはようございます!

 

10月に入りはじめての練習です。

 

今日の当番は私 ( owl )

 

一番乗りを目指して~公民館へ

 

あら~~ ! もう男性陣が準備を始めてる~~

 

G t(広報)のTさん、CbのTさん…でした ! !

いつも、いつも ありがとうございます

 

練習開始まで時間があるので

 

🎶 break タイム 🎶

 

10月1日の『秋のコンサート』

 

無事に終わりました。

 

ハラハラ、ドキドキの場面を幾度も

 

やってしまったowl ( かなりへこんでおりました ! ! )

反省してま~す。( ゴメンナサイ ! ! )

 

 

 

さて、演奏会の時のほっこりする『お話』をひとつ

 

日本民謡の ♪八木節 ( 歌入り)♪ の演奏の際

 

会場の皆様が手拍子をとって気持ちを

 

乗せてくれたんです !

 

本当に感謝、感謝です。

 

( お客様と青空のメンバーがファミリーになれた…と思いました !  !  )

 

♪里の秋・みかんの花咲く丘♪ では

 

会場いっぱいに美しい歌声が響き渡り~

( 男性の方が多かったように思えたのですが…)

 

す て き !  !

お客様から元気を頂きました。

 

団長のKoKoさん手作りの

『成田シニアアンサンブル青空』の活動報告

 

ご来場の皆様に見ていただけたかな…?

さりげなく、会場の入り口を飾って~これも

 

“お も て な し”

 

 

1014日~16日の「福祉まつり」での

青空PRポスター

広報のTさんが作成

目立たせる作戦…

 

フレームは折り紙で飾り付け

 

ブルーの星は『ラッキースター』と呼ばれ

 

ネットで見つけて作りました。

なんと ! !

驚いたことに泊まりに来た孫娘が

製作中のラッキースターを見つけて

「ばぁちゃ! これ私、夏休みにたくさん作った ! ! 」と

声を上げて嬉しそう

写真のように小瓶に入れて飾っている…と。

(1㎝にも満たない大きさ)

ビックリです  以心伝心

孫もなれた手つきで手伝ってくれました。

そして二人の孫たちが、来年の定期演奏会に

300円協力するよ ! ! 」と

うれしい~! でもお年玉なくなっちゃうよ。」と私

大丈夫、かき氷の機械を買っただけだから…まだいっぱいある~

 

そっか…ばぁちゃ頑張るよ。ありがとう ! !

そろそろ練習開始の時間だよ~ !

 

でも~ちょっといい話

以前、N先生がお休みのときのこと

朝、練習開始前の5分間の音楽講座VnSatさんが伝授

 

  楽譜に大切な注意事項を書き込む際の鉛筆は濃いものを…

( 早速3Bを購入…いい感じ! )

  rit.は入る前に波線を書き込むと

分かりやすい

  スラッシュは  音を止めるときに

  クレッシェンド・デクレッシェンドの

矢印の付け方…? ( 忘れちゃった ! )

  テンポの話

in-4とは1小節を4つ振りで

  in-2 は一1小節を2つで…

  指揮者を見るマーク( 私は眼鏡マーク )

 

等々

先輩の方々が色々と教えて下さるって

嬉しいですね。( ちゃんとメモしました~)

 

指揮をして下さったMdnHaさんから

« 楽しいお話 »

右の写真をご覧ください!

♪君をのせて♪のFl楽譜に 

♡マークをこんな感じで付けて

Mdn良く聞きましょう!…と

( 楽譜のいろんなところに書いちゃおうっと…

 

何てったって私に一番欠けているところね ! )

 

 

お待たせしました ! ! 練習に入ります

 

♪カノン♪ から

 

公民館祭りでの演奏予定3曲を…

 

そして、久し振りのクラッシックを3曲

 

終わった~ ! !

 

『 はやっ!何も話すことないの? 』

( うん、なぁ~い。)

 

練習曲名だけでも書いたほうがいいんじゃないかな。』

( そぅ~?)

碧空・君をのせて・マイアミビーチルンバ

美しく青きドナウ・仮面舞踏会・ラデツキー行進曲

 

お昼だよ…お腹すいた~

 

役員会もあるし

自主練も・・・ある ! !

 

では、また来週お会いしましょう。

 

見て下さって あ り が と う ございました。

 

owl