市川SE 定期演奏会

5/14  午前の仕事を終え  車を走らせ市川SE 定期演奏会場に向かいました
途中渋滞があり 開演時間を過ぎて到着
ホール(448席)に入ると  なんと満席状態でビックリ!!
結局一部は立って聞くことに
プログラムは全曲故笹森先生編曲作品
追悼演奏の団員は黒い衣装
第1部はモーツァルト 交響曲 第25番
ビゼー  カルメン  ブラームス  ハンガリア舞曲  メンデルスゾーン 春の歌
どの曲も  難曲だ
発足3年目の我団には  難易度高すぎる  いつか演奏できるよう  頑張らねば

 

そして休憩になり  席を探すと一番前の席に座れホッっとする
ステージマネージャーを務めている成田SE  Hさん発見…慌てて手をふるが気がつかない(残念)

 

第2部で舞台は 女性はバラの花のような  ブラウス  男性は首もとに色合わせしたスカーフ
成田SE でお世話になっているVn  Oさんが演奏している。 私に気がついて  会釈してくださる(…嬉しいな)
第2部はポップスステージ
リズミカルで思わず 体が動いてしまう   皆で歌う曲では 隣の席で主人がキーが合わないと言いながらも大きな声で歌っているのに  笑
大合唱で舞台と観客が一体となり 盛り上がりMaxに
そして  君の瞳に恋してる  今回私が一番好感を持った作品
続いて美しい旋律のシルクロードのテーマで癒され  コーヒールンバでは  男性団員がリズム楽器を持ってノリノリの演奏
フィナーレはラ クンパルシータ  力強く  ダイナミックな演奏にブラボー
素晴らしい演奏でした

 

プログラムはロゴマーク  似顔絵  練習風景写真  楽しさが溢れている

 

裏表紙   K さんが記している文章
…中高年の私達  よく見えない楽譜に工夫を凝らし 難しいリズムに手を焼いて  皆で合わすスタイルに戸惑いながら ほぼ一年以上かけて練習して参りました。本番ではどうなることやら
ハラハラドキドキです。でも、やっぱり楽しんで演奏するのが一番!
例え何があっても…。音楽に恋をして  団員が心を一つにして準備をし、今日を迎えられた事、本当に感謝しています………

 

市川SE はチームワークがよく、温かい楽団なのだなーと思いました。 楽しい時間を過ごさせていただき  ありがとうございました

 

koko