息抜き

今回は音楽とはちょこっと離れますが…

 

主婦(一応)の私は、普段、パートで働きながら、青空の練習会、そして地区のあれこれに口を挟みながら、バタバタと日々が過ぎています。

こんな私ですが数年に一度、「息抜き」と称して?友人との海外旅行をしています。先週末からカンボジアとベトナムにおばさん4人ツアー行ってまいりました。

 

カンボジアではお約束のアンコールワット、その世界遺産の遺跡は半永久的に、修復工事が各国の協力によって行われています。組まれた足場には日本の建設会社の名前も…1000年も前の人々の生活を目の当たりにできるような跡を歩くのは不思議なものです。日本の平安時代や鎌倉時代の頃と思うと、なんともすごいです。地震がないから残ってるとはいえ…実際に観ると圧巻そのものでした。見るたびに4人で歓声、スマホで写真、動画の撮影、暑いから給水(ペットボトルのお水飲むだけ)の繰り返しです。歴史に疎い私達一行はガイドさんに場違いな質問していたことでしょう…

 

ベトナムはハノイ観光、そして世界遺産のハロン湾へ悠久の時の流れを感じるクルーズと謳ったツアーに参加しました。(あとのお写真みてください^_^)眺めも最高ですし、船内でランチ、普段の生活からかけ離れたひと時を過ごして…過ごすはずでした…が、嬉し過ぎて写真撮ってはデッキに出たり入ったり…行き交う船に手を振りあったり…もう舞い上がっておりました。どちらの国も、度合いは違いますが発展の最中、あらゆるところに活気を感じました。

 

 

ゆったりと旅を楽しむ息抜きのつもりでしたが、集った私達の性分なんでしょうね、成田を出てから帰ってくるまで、息つく間もなく?歩いて、走って、観て、食べて、飲んで?、もう来れないからと買いものしておりました。枕が変わってもものの1分あれば皆熟睡、なんとも健康的な5日間でした。

 

そんな私も帰国して重たい荷物を置くと、目に入ったのは、バイオリンのケースでした^_^よし、片付ける前に弦に触ろうっ!と、おもむろにケースを開け、旅行の色々なシーンを思いながらしばらく眺めていました。ボーっとしながら、弾くでもなく、調弦するでもなく…ただ見てるだけで、ホッとしている自分に気づき、あれ?これが息抜き?と…苦笑い…。

 

そして翌日が練習会、本日のことですが、ほとんど一週間ぶりにみっちりとバイオリンを握り、またいつもの私の日々が始まりました。秋のコンサートまで1ヶ月、私達の演奏が聞いてくださる方々の日々の「息抜き」になるように、練習練習!!皆さんよろしくお願いいたします^_^

 

そして…この投稿、皆さんの「息抜き」になれば幸いです。

 

pochi