暑い日に思ったこと

猛暑が続く毎日ですが、皆様お元気でお過ごしですか?

8月2日中央公民館で、定例練習会が開かれました。秋のコンサートで演奏する曲を冷え冷え~の部屋で、心に汗をかきながら、2時間練習に励みました。

先生が編曲してくださった、ある曲譜も配られ、初見演奏。とっても素敵な編曲です。

先生ありがとうございます。

皆様。お楽しみに➰♪

 

さて、夏が苦手な私。昨年は、2回も病院にお世話になりました。今年こそは、暑さに負けないぞ!っと…。先日、ニンニク入りスタミナカレーを作りました。

家庭菜園(主人担当)の採りたて野菜達集合!じゃが芋、ナス、ピーマン、オクラ、プチトマト。

この子達に、スーパーで買った人参、玉ねぎ、そして鶏肉(←チキンカレー派です)。挽肉(←娘が好き)。そして、ニンニク☆☆☆。

 

まずは、玉ねぎ、よーーく炒めて、ニンニク、お肉を入れてさらに炒め、人参、じゃが芋を投入!そしてプチトマトを入れてお水をいれまーす。途中アクを取りしながらコトコト煮こみ煮込む。

隠し味に、蜂蜜、ソース、ケチャップ、+愛情(^.^) を加えてっと!!

辛口ルウを入れたら、弱火で少し煮て…

ナス、ピーマン、オクラを炒めて、カレーにのせたら出来上がり!!

美味しい☆☆☆~辛い〰️〰️汗だく〰️。

 

アンサンブルは料理作りに似ていると思いませんか?。色んな環境で育った食材、みんな違う香り、食感、味がします。

個々の素材を活かしつつ、重なり調和させていく作業。

決して、高級食材ばかり集めて作った料理が、美味しいとは限りませんよね。試行錯誤し、心を込めて作った料理は、素朴だけれど温かく、食べてくださる方に伝わってくれるかなと思っています。

レシピは楽譜?。コック長は指揮者。

 

世界にひとつだけの花。世界にひとつだけの演奏者。一人一人、一つ一つの音が意味を持ち、みんな大切です。

楽譜と指揮者に忠実に(←大事)責任を持って音をだし、認め合い、支え合い、重なって、味わいのある音楽を提供できたらいいですね。「行列のできる楽団♪」を目指してみましょうか?

暑いニャー!

 我が家の猫(生後10か月♂)

名前は、○○ 茶々 (○○は、名字)

♪ちょっとだけよ~ 笑

 

顔出しNGというので後ろから隠し撮り。

うん?…気づかれた(>_<)

 

KoKo