楽譜をめくるには

楽譜をめくるのは指ですね。

若い時代には何事もなかったことが次第に援助が必要になって来るようで、3週間ほど前、A.Sax さんがボソッと、先生が指をナメナメ楽譜をめくっておられるのはうんぬん、との発言。お札を勘定する人たちは指先にクリームみたいのを塗っているようだ、とも。

 

で、お店屋さんを尋ねてみると、「紙めくりクリーム」なるものが見つかりました。また、伝統的なスポンジが入った容器も。

それを譜面台にくっつけるような仮の受け皿を作って、12日の練習日に先生にお試しいただきましたところ、師曰く(念為:し、のたまわく)「クリームはサラッとし過ぎで不向き、指が濡れた感のある水スポンジが良い」とのこと。

なので仮の受け皿を更に加工し水スポンジ専用としたのが写真のしろもので、それを19日の練習日にA.Saxさんにもお試しいただき、OK をいただきました。

 

でも、やれやれと思う間もなく、スポンジの水気のせいで俄作りの受け皿に使っていた接着剤が利かなくなり、バラバラに分解して ..... 代替品が ...... 要りますよね?

 

ganbaraneba - G