音出し

フルートを手に持ってみましたが、音はどうやって出るのか、どう吹くのか?

フルートの持ち方、音の出し方を先生に習おうと思い、成田駅(京成)東側の音楽スクールに行くことにしました。(今は音楽学校が無くなっています。)

先生からは親切に、丁寧に(持ち方、吹き方、五線譜での、音階シラソの指の押え方など御指導頂きました。自宅に帰ってから練習をしてみました。

(左手の指の押える場所、右手の押える場所)音が何とか出るようになりましたが、肩や身体がコチコチになり、5分~10分も練習が続かない状況でした。節々が痛い。

仕事を持ちながらの練習と遅まきながらの出発なので、少しずつ練習して、いつかわ、色々な曲が吹けるように、なってみたいと思いつつ続けることにしました。

 

伊豆

令和元年7月9日