わたしの?周年記念

第4回定期演奏会は「青空」創立五周年記念とのことで、決まったの曲目には前3回の定期演奏会で演奏した3つのタンゴが含まれています。
わたしは第1回定期演奏家の直前に入団し、それら3つのタンゴのいずれにもその時その時の思い出があり、きっとそんなことを思い出しながらの、わたしの?周年記念演奏会となるのでしょう。

 

第1回:ラ・クンパルシータ
入団時に手渡されたのはチェロ用の楽譜でした。先輩ギター氏に楽譜は?とお聞きしますと、「ギター譜は無い、アドリブで弾いている」との答えに途方に暮れましたね、わたしアドリブ無理ですから。気を取り直して楽譜担当にお願いしてフルスコアの写しをいただいて暫く眺めた結果、ピアノのパートから和音を、ドラムのパートからリズムを取り出して、リズムギターを演奏することにしたんです。

 

第2回:碧空
この曲にはギター譜があり、アルペジオ、コード・リズムから成っています。ある時「そんな歯切れの悪い弾き方じゃーね」とのダメ出し。楽譜にはスタッカートもアクセントも記載されておらず、楽譜の通り弾いているつもり...と出かかる言葉をグッーと抑えつつ、そうだ、タンゴを知るべしと net に YouTube とあちこち訪問しつつ、未だ良くできるとは言えませず、永遠のテーマなのかも.....

 

第3回:夜のタンゴ
いただいたギター譜はクラシック・ギターの楽譜を見るようで、メロディー有り、アルペジオ有り、コード・リズム有りで楽しいものでした。で、気が付いたのは手が動かないという現実、左手はそれなりでも右手が追い付かないのです。入団後に楽器をフォークギターに変えてからピックが主となり、右手の指を使わなくなったせいでしょう。それを機会に、右手指の練習を加えることにしたんです。良く動くとは今でも言い難いですが。

 

G