今年、最後の練習日・最後の訪問演奏会

  12月21日は、今年、最後の練習日であり、最後の訪問演奏会の日でもあった。
  午前の練習は訪問演奏会での10曲目に絞っての練習。N先生の和やかながらも細やかで丁寧なご指導。


  昼飯は、午後からの日程を控えて、練習会場の講堂にテーブルを並べて全員で会食。役員の方々が用意したサンドイッチにコーヒーとデザート。これからの演奏会のことは、ひと時忘れて、のんびりいつもの団員間の和やかな歓談。忘年会とは言えないが、一年の締めくくりに、やや相応しい場になった。


  食後、団員の車に分乗して、訪問先のニチイ・ケアセンター成田へ。


  施設では、サンタクロースに扮したスタッフもいて、クリスマス・モード。広間には、入居者の方々が早々といっぱい集まって、私たちを待っていて下さった。
  演奏に入ると、指揮のN先生のお人柄とユーモアあるお振る舞い、 Hさんの親しみのこもった司会が、会場の皆さんの笑顔や笑いと相まって、演奏会を盛り上げた。Vc.のSさんの美声に合わせ、皆さんの合唱やマラカス振りや手拍子で、ステージとフロワーが一体となり、その場は賑やかで楽しい空間となった。
  帰りには、お土産に、手づくりのハンドタオルのお人形を団員全員に。そして、'ありがとう'、'またきてね' の文字で私たちを見送って下さった。演奏の上手な人は上手なりに、下手な人は下手なりに、私たちの演奏を楽しんで頂いたことに、感謝の思いで、施設をあとにした。  

 

yutanpo

 

(上の写真に加え、ニチイケアセンター成田の職員の方に沢山の写真をお撮りいただきましたので、次のページにも掲載しています。)