DIY - 本にする

「秋のコンサート」を終えて数々いただいたアンケートを読むうち、これを一括して保存するにはどうしたらと思い、一つはスキャナーで読み込み pdf ファイルに電子化して保存、そしてもう一つ、紙のまま本にすることにしてみました。で、後者の作業は簡単ながら面白く、第一弾「アンケート」に続き、「青空」発足から始まったブログ記事を第二弾にしていずれも団長にお預けすることに。(他人の迷惑顧みず、だったかも…..?

 

 

ブログ子流の本にする術は、束ねた紙の背の方にノコギリで切れ目を入れ、そこを麻ヒモでつなぐ、というDIYです。以下写真付き解説をお目汚しに。

G

 

 

用意するのは

(左上)本体・中身

 

(左下)本体を束ねる紙の帯(新聞の折り込み広告を利用)

 

(右上)表紙

 

 

(右下)見返し、2

作業中に本体がずれ難いように紙の帯を巻いておきます。

ノコギリで切れ目を入れるのってチョイと力仕事ですから、板とクランプで本体を挟むことにしました。

この例では本体の背の上中下に各3本の切れ目を入れることにして、線を引いています。

ノコギリで切れ目を入れました。そこに入れる、木工ボンドと麻ヒモです。

まずノリを入れ、そしてヒモを入れてから、更にノリを入れて、乾くのを待ちます。

乾いたら紐を短めに切り、先をほぐして紙になじませ、

その上に「見返し」を表と裏に貼ってから、表紙を糊付けして出来上がりです。

本の開き具合はこんな感じで、

中ほどのページを一枚持ち上げるとこんな感じですから、まあ、実用範囲でしょうか。