クリスマスソング

毎月最初の練習日は役員会の日でもあるんです。

この季節になると、各所への訪問演奏や定期演奏会だとか様々な件があり、バッシバッシと進めておいでになる団長 S さんが手際よく、演奏する曲目についてはプロデューサー U さんが、ビシバシとお決めになって。

で、傍らに座るブログ子はふと、年に一度か二度だけれど、毎年演奏する曲を思い浮かべたりしていました。

 

6曲からなる「クリスマスソング メドレー」で、自宅に戻ってから改めて楽譜を見返してみました。

歌のある曲ですからわたしの楽譜には歌詞を入れてあって、作詞・訳詞者と歌い出しの歌詞は次のようになっています。

 

A)最初の3曲は荘厳な感じ、

 

1.もろびとこぞりて

    日本基督教団讃美歌委員会編

    "諸人こぞりて 迎えまつれ..."

 

2.きよしこの夜

    訳詞: 牧師・由木康さん

    "きよしこの夜 星は光り..."

 

3.もみの木

    訳詞: 並木祐一さん

    "もみの木、もみの木、生いや茂れる..."

 

B)ここから雰囲気がガラッと変わり、クリスマス商戦へまっしぐら、

 

4.ホワイトクリスマス

ビング・クロスビーが歌う英語版を聞くことが多いですが、こんな歌詞もありました

    歌詞: NHK おかあさんといっしょ版

    "ゆめに見るホワイトクリスマス 雪の夜でした

    耳をすませば鈴の音が 聞こえてました

    ゆめに見るホワイトクリスマス それは絵のような

    おさない昔の まっ白なクリスマスでした"

 

5.赤鼻のトナカイ

    訳詞: 新田宣夫さん

    "真っ赤なお鼻の トナカイさんは..."

 

6.ジングルベル

    作詞: 音羽たかしさん

    "雪を蹴り 野山超えて..."

 

曲の繋がり目も素敵な編曲で、わたしにとって、この季節、演奏するのが楽しい曲です。

ま、演奏の出来は皆様のご判断にお任せするとして...

G