楽しい音楽の時間を迎える準備

今日は忙しい朝の時間がどのように推移するのかお話しようと思います。 

 

09:00に公民館がオープン。

練習開始は09:30

 

今日は当番でしたが、いつも、いの一番に会場に来られるのは川向こうの県から来られるT氏、隣町のI氏、近くにお住まいのU氏です。そして今日私が到着した頃には既に練習場入り口には会場利用チェックリストがセットされていました。いつものように、手際よく椅子が並べられ、黒板の用意です。

団員も次々会場入り。「おはようございます。」の元気な挨拶が交わされます。

 

指揮、指導をしてくださるN先生をお迎えする前にU氏が各曲のフルスコアと、これがシニアの特性(個性?)とも言えますが、近頃指揮者の指示の声が聞き取りにくい団員の為に指揮者N先生にお使いいただくヘッドセットマイクの準備、当番が譜面台を用意、今日の練習曲、曲順を黒板に貼り出しました。(板書をしていた時期もありますが、当番の負担を軽減するためプリントを用意しています。)

 

今日は新曲3曲の楽譜が楽譜担当から配布され、メンバー各々は、練習曲順に整理された楽譜、譜面台、楽器を用意してチューニング、音出し、曲の練習等をし、開始まで過ごします。

 

そして、N先生がお見えになり、これからご指導いただく、感謝の気持ちを込めて一杯のコーヒーの用意とご挨拶。

 

5分前には団長、担当者からの連絡事項伝達。

 

そして、コンミスSさんのリードでチューニングをし、ピアノの合図で全員で先生にご挨拶。

 

これが『青空』の楽しい音楽の時間を迎える為の見慣れた朝の風景です。

 

さあ、今日も、気持ちと音を合わせ練習開始  ❗

      🎼🎶🎻🎷🎹

                                   Violet