「決戦前日!」

台風の影響でしょうか、朝から小雨、少々涼しくなり、秋めいた一日でした。

 

明日は、いよいよ、秋のコンサート本番!今日は最後の練習日でした。

 

連絡事項も慌ただしく、N先生の、「通して演奏するからね!」を聞いて、ビシッと構えて…プログラム通りに始めました。

 

世界民謡めぐりヨーロッパ編から…いままでの先生の指導のあれこれを譜面に書いた成果を弓に託して…そして、譜面に書いたメガネマークがきたら、指揮を見る!…いつでも他の楽器の音を聞いて、ハーモニーを確認!強弱も忘れないっ!…

 

N先生も、もっと私たちに細かな指示なさりたいのでしょうが、果たして出来栄えはどうなりますか…来てくださるお客様が満足なさる演奏になりますでしょうか。

 

特に今回は、メドレーが一部も、二部も最初にあります。曲と曲のつなぎの出だし、難しいところあり、私は隣のコンミスSさんをチラチラっと見ながらです。また、他の楽器のソロパート部分、思わず聞き入ってしまい、これまた出だし注意です。

 

でも…歌はいつものおふたりが先頭、安心して聞いてしまいます。

 

最後のアンコールまで、無事に奏で終えられるよう、祈るばかり…

明日はお天気も大丈夫そうです。一日が楽しくできますように……一抹の不安は、MC担当が私だということでしょう。皆さん、よろしくですです(^^)

 

pochi