音楽との出会い

 15年程前に遡のぼります。

 たまたま人減ドックの検診がありまして、眼科の先生が、私の右目を見て緊急に紹介状を書くので病院に行って下さい。と言われました。    

取るものもとらず、次の日病院に行ったところ、眼科の先生が看護婦さんに、手術を直ぐにしたいので、手術室が空いていますか。手術室は一杯で次の日の一番に右眼も網膜剥離の手術が行われました。数日遅れていたら失明になるところでした。

 右目は真っ赤になっており、左目は白いままで、アンバランスであり、焦点も合わず、二二重にものが見える、治るのが心配になってくる。 今も右目で電線をみるとVに見える。

 先生より注意事項が言われました。

1.プールに飛び込まないこと

2.球技(野球・サッカー・バスケットボール等)行わないこと

3.全速力で走らないこと

いままでサッカーのコーチ(小学生)を行ってきましたのが、これからは出来なくなる。

運動は出来ない。

 

 ラジオから音楽が流れてくる。きれいな音楽が聴こえる。静かに音楽を聞いている。

私の音楽との出会いです。

 

(伊豆)