pdf版の楽譜

本年2月の任期満了に伴う役員改選に関連して、楽譜担当が変わることになりました。

その時点での「青空」の持ち曲はおよそ80曲、フルスコアにパート譜と紙の楽譜は大きな書棚1つを占めていたそうで、楽譜を受け継ぐ新任の U さんは、保存・配布の管理・手間など今後を見据え、楽譜を電子化するべく

 

1.既存のフルスコア・パート譜は、その全てを pdf 形式で電子化して保存し、

2.今後団員各位へは、その pdf版パート譜をメールに添付して配布するのを標準とする、

との方向付けとなりました。

 

何人かの協力を得つつ4月迄に既存の楽譜の pdf 化作業は完了し、小さな USB メモリー1つに収まりました。

 

 

また、新たに導入する新曲についても電子化した方法での検討が行われました。

偶然にも、全シ連でも楽譜電子化の検討が行われていて、2018年度から全シ連から購入する楽譜は、全てではないもの、電子化した形式での入手ができるようになりました。

「青空」が6月に全シ連から購入した新曲7曲は電子版での入手となり、pdf 版パート譜を団員に配布する最初となりました。

 

メデタシ、メデタシ、ということなのかどうかは別にして、パソコンからスマホにといった流れに沿った楽譜の電子化は時のなせるワザのようで...

G