本日は、雨、

気温も20度以下⁇    梅雨寒の一日でした。

 

でも…当団の練習会は、やる気と熱気に満ちあふれ⁇ 窓ガラスも曇るほど⁇(これは、今日だけ狭い会場だったからかな⁇)の2時間でした。

 

来年の定演も見据えて、新曲がなんと7曲、全て通して音合わせし、後半は持ち曲7曲練習いたしました。

新曲は…くるみ割り人形の行進曲、ドナウのさざ波、コーヒールンバ、キャッツのメモリー、瀬戸の花嫁、恋のフーガ、恋の季節。

 

今週始めに手にした7曲は、みんな知ってる有名な曲ばかり。ですが、メロディは分かっているものの、自分のパートだけでは、あれれ?どの部分かわからずに、私はこんな感じ?あんな感じ?なんともへんな旋律を奏でておりました。

 

N先生も苦笑、時々、先生流の叱咤激励の指揮に、やってはいけないとわかりつつ足先でカウントしながら、ついていくのが精一杯。

みなさんはいかがでしたか…

 

ですが、全員で合わせると、曲想もわかり、また、出だしや他のパートとの絡みを理解できて、楽し、嬉し(^^)。

 

苦手な高音は、またまた難解、移弦したり弓の返しなど、新しいチャレンジがそこここに点在してます。少〜しずつできるように…努力あるのみ。

アンサンブルに入っているからこそ、オケでするようなクラシック、次にはポピュラー、歌謡曲と、あれこれできるんですね。この切り替えも私にとっては、また楽しみです。

 

ここのところ、生意気にも、仕事が増えて、なかなか練習の時間をまとめて取れず、悪戦苦闘ですが、週に一度のご褒美時間。先生、皆さん、頑張りますので、よろしくです(^^)

 

お天気に体調が左右されやすいこの時期ですが、皆様もご自愛くださいませね。

 

pochi