D.I.Y.

アマチュア楽団の演奏会での「受付」やら何やらの表示は、パソコンプリントしたA4用紙を机の端っ子にセロテープで留める、といった方法が普通です。

 

さて、今回の第3回定期演奏会に臨み、机の上に表示する方法に、カ・ン・ゼ・ン・と挑んでみました。

 

あちこちのお店屋さんに首を突っ込んではそこでのディスプレーを眺めてゆくうち、Ksデンキなるとある店内で、背の高いボール紙を自立させているのに出会い、その方法をパックリといただきました。

 

で、出来上がりましたのが写真の A4 横使用・自立型ディスプレー「お食事処 青空亭」です。

 

表と裏の2枚のA4サイズのダンボールから成っていて、

 

表側はダンボールを横目に使って表示用、

 

裏側はダンボールを縦目に使って、

  表側表示用ダンボールを真っ直ぐに保つ背骨と

  自立する為の脚の

役割になっています。

 

裏側ダンボールにはその為の切込みを入れてあり、普段は表側のダンボールにぺったりですが、

使う時にはまず、左右両翼を立ち上げ

その後、真ん中の押さえを持ち上げて、両翼を支えます。

同様の方法で作った A4 縦使用で受付のディスプレーを使いました。

 

この工作って、本人は結構楽しめたんですが、お・そ・ら・く・(き・っ・と?)読者の皆様のご興味の対象にはなりませんよね?

 

ま、備忘録の一つということで、ブログ子の工作教室でした。

G