お客さん、1000人。。。!!

皆様 おはようございます♪

 

今日は126日 練習曲メニューを書きます!

 

 碧空・オーシャンゼリゼ・港町十三番地・真っ赤な太陽・コーヒールンバ ♪

 

ここまでの5曲が『ひよし音楽祭』(/11) 参加の演奏曲目

 

3回定期演奏会の予定曲

 

① ハンガリー舞曲第一番

② 新世界より

③ 闘牛士

④ アラゴネーズ

⑤ ハバネラ

⑥ 子供たちの合唱

⑦ バッハの世界

⑧ 京都の恋

⑨ 恋のバカンス

⑩ 映画音楽メドレー

⑪ 夜のタンゴ

⑫ 小雨降る径

⑬ みだれ髪

⑭ シルクロード

 

ふうっ~書き終わりました!!ここで、時間まで…

 

🎶 break time 🎶

 

年の初め15日 自主練のときの  お話

FLにとっては、難曲〝ハンガリー舞曲第一番〟の演奏をとうして何とか最後まで辿りついた??

ときの先生のひと言

最後の音は最初の音と同じでなきゃ…しょぼしょぼじゃ~ね

そして〝ぼそっと〟つぶやいた!!

お客さん、1000人。。。!!

文化会館。。。!!

駐車場は400台。。。!!」

笑い~~♪

 

私は頭の中で思った( そう言って~あおって追い込むんだから~もうっ )

なんか…不満そうな人がいるようだね。。。 と先生。

( それって…私のこと?? 途中もぢゃもぢゃしたけど~~ 

何とか皆についていったもん。。。って顔してたから? )

 

ハンガリー舞曲第一番 〟 私がもぢゃもぢゃ~~する!ところがこちら

 

 

 

テンポが速くて、運指がややこしい~~!!

いかにやる気にさせるか。。。先生も大変なんですよね。きっと…

お客さん1000人。。。」の先生のつぶやきは、笑ったけど…

楽しい励ましの言葉 でした。 いい感じ~!!

今日の参加者は10名少し寂しい風景の中、練習開始です

ひよし音楽祭 』の演奏曲を集中して練習!!

 

①~⑭の練習は次回に…

 

曲の始めにはメロディーを頭に浮かべてイメージする。。。

これ大切だからね!

おっしゃる先生の言葉を思い出しながらの演奏とは…ほど遠い

(成果の上がらない練習…トホホ~~!!)

ものとなってしまいました!

 

ところで、話は変わりますが、冬の夜空を見上げることってありますか?

先日、114日読売新聞に〝晴考雨読〟(気象予報士の森田正光さん)の記事がありました。それがこちら 

 

131日の夜は皆既月食…皆既食

始まりが951分で終わりが118分で1時間17

わたって続くとか…しかも

真っ暗ではなく赤胴色に見える( ブラッドムーン )

って言うことは、満月のときに冬の星空が見えるってこと??

満月の前後の2週間は〝月あかり〟が、美しい星空を消してしまいますからね

双眼鏡を片手に冬の夜空に輝く プレアデス星団(スバル) を見る!!

今一番、私が「 セ~!! 」って感じる時間です

今から ワクワク~~楽しみ…広い夜空を求めて

お出かけしよう!!〟

 

最後までご覧いいただきありがとうございました。

 

                                         ....................  owl