第二回新春団内演奏会

いつもより30分早い集合で、ピアノを移動等、テキパキと会場作り。

 

折り紙のくじを引き、

演奏順が決まったところで、

伴奏合わせ&音出しへ。

ウォームアップが終わり、

演奏会開会🎵

 

団長の挨拶の後、

トップを引き当てたのは、いつも穏やかな面持ちで、リズムセクションを担う、ギターのTさん。今日は、奥様も、お越しになられ、じっくりお聴きになられていました。素敵なプレゼントになったことでしょう🎵🎵

 

今回はソロの演奏ということで、団員一人一人にスポットが当たります。

演奏曲目も多彩で、

 

『プログラム』は、

 

  1.  ギターコンチェルト RV93 (ヴィヴァルディ)

  2.  ハ長調の主題と6つの変奏曲より、主題,、第一・第二変奏曲 (デ・カール)

  3.  アルペジオーネソナタ (シューベルト)

  4.  月の砂漠 (佐々木すぐる) 

     Work song (アダレイ)

  5.  リベルタンゴ (ビアソラ)

  6.  ピッコロ協奏曲より、2楽章 (ヴィヴァルディ)

  7.  シチリアーノとリゴードン (クライスラー)

  8.  夢のあとに (フォーレ)

  9.  情熱大陸 (葉加瀬太郎)

10.  里の秋 (貝沼実)

11.  愛の讃歌 (モノー)

12.  幻想即興曲 (ショパン)

13.  協奏曲イ短調作品3-6、第一楽章 (ヴィヴァルディ)

14.  グリーンスリーブス (イングランド民謡)

 

皆さん、最初は、少し緊張した様子でもありましたが、演奏が終わった時の笑顔はいつにも増して晴れやかでした。

 

また、今回、陰の立役者は、大多数の団員をピアノ伴奏で丁寧に支えて下さった、団長Kさんでしょう。

私の場合、転びそうになったところを、然り気無く手を差し伸べていただき、何とか最終小節迄たどり着いたように思えます。感謝×感謝です。

 

団員の演奏後、N先生のクラリネットでの特別演奏に魅了され、また、春の日差しのように暖かな、団員の演奏への講評をいただきました。

青空メンバーに大人気のお弁当を食べ、話にが咲くうちに和やかに幕を閉じました。

 

これからは5月の定期演奏会に向けて熱の籠った練習が待っていることと思います。これからも、こんなに素敵なメンバーと楽しい音楽の時間を共有できる幸せを感じながら過ごした時間でした。❗🎵

 

Violet