12月15日

今日は、定時練習の後、全員、仕出しのお弁当で昼食を済ませ (値段のわりに、大変おいしいお弁当です )、その後「ニチイケアセンター」に移動して、そこで、演奏を行いました。曲目は、「クリスマスメドレー・碧空・Over The Rainbow・パリの空の下・ふるさと・青い山脈・上を向いて歩こう・コーヒールンバ・港町十三番地・川の流れのように・(アンコール) マイアミ ビーチ ルンバ」の11曲でした。

 

☆ ☆ ☆

12月は、どこかもの悲しい月です。1年が過ぎていきます。私たちの年代の1年間は、若い頃の1年とは比較にならない重さを持っています。「自分は、この1 年間、精一杯生きただろうか、悔いはないだろうか」この言葉が浮かんでは消え、消えては浮かんでくる月です。

今日の訪問演奏では、ケアセンターの皆さんは、私たちの演奏を喜んでくれ、一緒に歌も歌ってくれました。それによって、私の心も軽くなりました。あまり深刻になることはありません。まず、1日を楽しむこと、何事も自分の思った通りに、精一杯行うこと、それしかありません。

まだ、今年は終わっていません。クリスマスは、孫たちと一緒に過ごすことになるでしょう。来週、最後の演奏会もあります。これにも全力を尽くしましょう。

 

(2017.12.15 菅野)