12月5日の訪問演奏

昨日は成田地区社会福祉協議会主催の「いきいきサロン」での訪問演奏。11時に会場のある成田公民館に集合とのことで、成田山新勝寺の参道をしずしずと下り、公民館前に臨時駐車して楽器を降ろし、ちょい先にあるパン屋さんの駐車場に車を停めさせていただきました。

 

会場の3階ホールは常設208席、数々の催しが行われたであろう風格ある場所。ピアノの位置を決め指揮者譜面台・椅子を並べて準備を終え、控室に戻って昼食を賑やかにいただきました。12時開場までの時間を使っての音出し・リハーサルを、少ない時間ながらもキッチリ進めるのはさすが N 先生。

 

「青空」は最初の出番、なので開演前には座席についてご挨拶をお聞きしつつ、それに続くわれらが MC クイーン、Vln H さんのにこやかな(ええ、これ、大事)オープニングで滑り出しです。

「碧空」「日本民謡メドレー」と続き、われらが歌姫 Vc S さんのリードで会場の皆さんに「ふるさと」「冬景色」「青い山脈」「冬の星座」「上を向いて歩こう」を大きな声でお歌いいただき、演奏に戻って「真っ赤な太陽」、アンコールの声に「マイアミビーチ・ルンバ」を弾いて終わりました。

 

次は日舞となることから、楽器・楽譜の撤収し、椅子を片付けピアノを舞台袖に戻して完了となり、帰宅する団員あり、プログラム最後の大抽選会を楽しみに残る団員もありで、楽しめました。

 

演奏の出来はどうだったって? N 先生ではなくわたしにお聞になるのが正解です、大変良かった.....

G